2019年8月31日土曜日

アスピリンという脳梗塞の予防薬(前編)

アスピリンという抗血小板薬があり、世界中で多く内服されていると思います。今回はこの薬を観察したいと思いました。

バイアスピリン 100mg錠の「100」という数字が見える




















1円やその他の抗血小板薬より小さめ





















重さは140mg程度で主成分のアスピリン以外にも40mg程度ある?


















お湯に入れて20分程度振り続けましたが…
一向に溶ける様子なし。注射器を振るのに疲れました。

「BA 100」という文字が凛とした表情で
微笑んでいるようにも見えます…




















乳鉢で潰して溶かすことができましたが
表面の膜が残りました。






































この膜、
薬のある特徴を担っているようで、
実はある条件で溶かすことができました…


続きは後編で


by T

0 件のコメント:

コメントを投稿